2012年8月28日火曜日

wordpress のネットワーク機能でつくると英語に

一台のサーバーに2つのブログを立ち上げるためにネットワーク機能をつかってみた。まずは、config.php に以下の行を追加するのだそうだ。(普通の人はわからんよぉ)
define ('WP_ALLOW_MULTISITE', true);
ま、始まりのハードル高いけど、あとは、案内通りにコードを貼りつけていけばよいだけなので意外と簡単。でも、普通の人にソースコードのコピペというだけで相当ハードル上げちゃってるだろうな。で、出来上がってみるとなんと管理画面が英語表記に。。

上記のように全ての管理画面の表記を「japanese」にしないと日本語表記にならないらしい。これで、解決かと思ってた出てきたのは、半透明なへんなメニュー。

左が firefox で、右がchromlum の画面である。コードのバグなのか表示方法のバグなのか区別つかないが、これもハードルたかいなぁ。なおかつ、ページ階層がかわってしまったためにバック アップから過去のブログも、gif 系の絵がもどらないなどはまりまくりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿