2012年11月11日日曜日

リモートデスクトップ

家のテレビ録画機はWindows7! 自動録画予約で網にかかった番組をTMGEncで圧縮して暇な時に ubuntu上で見るわけですが、テレビの前に正座して操作すると目も足もつかれます。そんな訳で「これはリモートデスクトップの出番だよな」と思いながら設定してみました。

ubuntu12.10 でリモートデスクトップと検索すると remmina というプログラムが出てきます。windows7 のリモート操作を許可にして(もともと許可状態でしたが。。)、プロトコルにRDPを選んで試してみましたが繋がりません。

いろいろ調べてみると、Windows7 のHomeエディションは、リモートデスクトップ機能が搭載されていないらしい。(それなら、リモート操作許可のパネルは無効にしておいてほしいですね)

仕方がないので、VNC を Windows7 にインストールして再度トライすると繋がりました。少しガクガクした感じですが、番組予約や圧縮作業などには問題なく使えそうです。おまけに、スリープ状態のWindows7に remmina から接続しに行くと、自動的に目覚めてくれるのでわざわざ歩いて起こしにいく必要もなくなりました。



※後日、こちらの解決策にいたりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿