2012年9月3日月曜日

mp3 と aac(m4a) の管理

音楽ファイルの形式は一般的どのように管理しているのだろうか?
  1. カーオディオはMP3
  2. パソコンはどっちでもOKだけMP3がベター
  3. 基本的CD買う
だったので、CDを取り込む時にMP3を作成すればそれで良かったのだが、懐かしのアルバム見つけて思わずプチっと amazon でダウンロードしてしまった。これ MP3 です。何も考えずに、すぐ聞けてとっても便利だし、CD保存場所ももうないし、もうよっぽどの名盤以外はダウンロードでもいいかなとおもっていた。
ふと、また懐かしの曲を聞きたくなり amazon で探してみると、CD販売のみ。うーん。itunes にいってみると、あるある。そしてなにも考えずにプチっとダンロード。これAACです。
こんなことを続けていると、iphone で聴いて、カーオーディオにも iphone つないでる分には、とくに問題ないのだけれど、iphone は基本的にいつも持ち歩くものです。車の乗り降りの度につけたり、はずしたり面倒くさいです。
で、カーオディオはやっぱりUSBメモリで使おうと考えると、どの曲がAACでどの曲がMP3しかないのか解からなくてなって、itunes で一括MP3変換をして ubuntu に find . -name ‘*.mp3′ -exec cp {} dir \; なんてやってたら、MP3の曲が全部何倍にも増えててうんざり。
みんなどうしてるんだろう。iphone 使う人は、itunes しか使わないし、カーオディオもAAC使える機種しか買わないし、もちろん、mp3のダウンロードなんてしないのかな。
おじさんは、sh で音楽リストをつくって、MP3 しか無い曲、AACしか無い曲を判別しながら、全曲MP3に変換してUSBメモリに書くプログラムを作成することにしました。ばかだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿