2012年9月11日火曜日

samba の立ち上げ

ぉ妻様の内職の下請けを請け負うために、今まで dropbox を使ってやり取りしていたが、重いのと、近いのにわざわざ遠まりするのがバカバカしくて samba を自分のマシンに導入してみることにした。まず、samba と叩くと以下のようにせいというのでやってみる。
sudo apt-get install samba4
すると以下のように叱られてしまった。
/var/lib/dpkg/info/samba4.postinst: 14: 
/var/lib/dpkg/info/samba4.postinst: /usr/share/samba/setoption.pl: not found
dpkg: samba4 の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト 
はエラー終了ステータス 127 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
なんか、hostname とか hosts とかいじるとうまく行きますよというページもあったが私の場合ダメでした。試しに、上記の hostname とhosts をいじったあとに、
sudo apt-get install samba
とやるとうまくインストールできた感じ。smb.conf の[homes]あたりで、ユーザとサーバーのディレクトリと結びつけるのかとおもって勘違いしてはまり(ローカルマシンのディレクトリを共有する機能み たいですね)、やっとそれにきずいても、自分のマシンからは samba 参照できても、妻のマシンからは参照できない。暫く、悩んだ後、ファイアーウォールかと思いあたり、port = 139 を開放するとあっさりとつながってしまった。
結局、半日をこれについやしてしまった。役立つ時がくるといいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿