2012年9月9日日曜日

はじめてのPHP&MySQL

O’Reilly の「はじめてのPHP&MySQL」で Unix 上の pear の導入方法の記載が以下のようになっているが、うまく動作しない。
lynx -source http://go-pear.org/ | php
そもそもlynx は「テキストベースのブラウザ」らしいが、これが標準実装されていることが前提で、なにも説明のないあたりは不親切かな。実際にlynx をインストールしてももはやうまく動作しない。
ubuntu では、通常のパッケージ導入と同じく以下のようにするらしい。
sudo apt-get install php-pear
たまたま、pear と打ち込んだから上記メッセージにたどり着くが、なかなか難しいもんです。しかし、これで以下の通り使えるようになった。
naoki@naoki-iMac:~/work/picture$ pear list
Installed packages, channel pear.php.net:
=========================================
Package Version State
Archive_Tar 1.3.7 stable
Console_Getopt 1.3.0 stable
DB 1.7.14 stable
PEAR 1.9.4 stable
Structures_Graph 1.0.4 stable
XML_Util 1.2.1 stable

0 件のコメント:

コメントを投稿