2012年12月15日土曜日

.face 撮り直したい!

imac で mint を使っていますが、最近はインストールする際に isight を認識してポートレートを作成してくれます。いい顔して撮ったつもりなのですが、少ない髪の毛がちと乱れているのに気づいて撮り直したくなりました。どうやら、ホームディレクトリの .face というファイルに保存されているようです。

インストールの際に自動で認識するくらいだから標準にインストールされるアプリがあるのだろうと思い、メニューの中を探してみても、どうも該当するものが見当たりません。ubuntu、imac、isight、.face などのキーワードでネットで検索してもどうもしっくりしたものに当たりません。

しばし悩んだ後に、最近は skype などでデレビ電話(古い言葉)するのが一般的なのを思い出して、ubuntu、webcam などのキーワードで検索してみました。古い記事はあっても、最近は悩んでおられる方は少ないみたい。話題にもならない小ネタに悩む自分に相変わらずガックリです。

でも、どうやら cheese やら motion やらの文字を見つけ、はたと思い出しました。そう、はるか昔(1年前)、この imac を妻から譲り受けたときに 、同じ事に悩んで cheese を見つけてインストールしたことを。物忘れって怖いですね。そう言えば、まだ三十路だった頃、半年くらい前まで家に遊びに着ていてくれた後輩から電話がかかって、名前も存在も思い出せずに「ごめんなさい」といって電話切ったことがありました。その後、1年くらいしてから、電話の主は後輩だったのを思い出して落ちこみました。それに比べれば軽いです。

Mint でのログイン画面のポートレートの入れ替え方法は、
メニュー>システム管理>ユーザアカウントから写真をクリックして、写真を選択します。トリミングの機能までついています。どうせならココで isight も起動してくれればと思います。ちなみに、ここで写真を入れ替えても.face は更新されませんが、画面ロック時の画面はユーザアカウントで指定した写真が表示されてます。.face の謎は深まりこそすれ、解決されることはありませんでした。



しかし、波平さんって54歳だったのかぁ〜。タラちゃんのおじいちゃんだもんね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿